激辛

激辛煎餅 002.JPG昨日は、バレンタインデーで甘ーいものを口にされた方もたくさんいるのでは?

今は、本命・義理チョコに加えて、友チョコ、myチョコなんてさまざまありますもんね♪

あげても、もらえなくても、自分の口に甘ーいものを入れることができますもんね!

でも、中には苦手な方も・・・

 

そんな方に、いや、辛いものが大好きな方に、

こんなおせんべいは、いかがでしょうか?

八木製菓さんの製品ではありませんが、直径10センチほどの堅焼おせんべい10種類くらい店頭に並んでいます。その中に、一味唐辛子が「これでもか!」というくらいまぶしてあるおせんべいがあります。

激辛煎餅 001.JPGのサムネール画像

赤い粒々が見えますか?

結構粒の粗い一味がまぶしてあります。

 

以前、罰ゲームに使ったことがあるんですが、

おせんべいって口中の水分を持っていかれますよね?!

このおせんべいは、一味にも水分を持っていかれるので、唇も喉の奥もヒリヒリするそうです(汗)

(私は食べていないので、分からないのですが・・・聞いた話ですみません...)

 

辛いもの好きな方、

これからの歓送迎会・結婚式二次会に、地味ーにしんどいので、使ってみてはいかがでしょうか?

みんなで少しづつ味わうのも良しですよ!

 

 

*残念ながら、この一味には福来みかんの珍皮は使われていません・・・

 

大好きなんです!

先日、お店に伺った時に発見したご主人の写真!

2011.01 048.JPG新しい最近の写真なんですが、

ご主人、大福やおまんじゅうを作っているときの白衣とは全く違って、

スーツを着て、すまし顔!

大好きな細川たかしさんとの2ショット♪

明治座での楽屋口で撮ったお写真!

ご主人って、すごい方なんですね!

楽屋まで行けるなんて!

 

それにしても、細川さんもジャージ姿なんて、滅多に見られませんよね!?

 

2011.01 049.JPGのサムネール画像そして、さらにすごいのがこちらの写真!

つくばのカラオケボックス「メルカ〇」さんに細川たかしさんがいらっしゃっていたんです!

見て下さい、この笑顔!

ご主人、喜びすぎです♪(笑)

さらに、またまた細川さんの貴重なお写真!

黒のトレーナーのスカル柄!

お若いですね~!御歳、60歳!

何を歌われたんでしょうね~?

もちろん、お土産は八木製菓のお菓子です!(何をお渡ししたかは、忘れてしまったそうです...)

 

 

他にもお店には、細川さんとの写真がたくさんあります。

是非、お店にも行ってみて下さいね!

草もちの食べ方

2011.2発表会 007.JPGのサムネール画像今日は、用事があって、実家に帰るので、甘党の父にお土産です。

 

草もちとあんころ餅。

(実は、いちご大福も買っちゃいました・・・笑)

 

2011.2発表会 008.JPG

 

まずは、添付されていたキナ粉と黒蜜で基本の食べ方。

私は、黒蜜とキナ粉をしっかり混ぜて、それを付けて食べるタイプなんです。だって、その方が味がしっかりつくので。

でもそれって、草の味を殺してるようなきがするので、あんころ餅のあんこをちょっと拝借して、

あんこと一緒に食べてみたり。

2011.2発表会 010.JPGのサムネール画像そのあんころ餅は、あんこはいつもの甘さ控えめ。キメの細かい、こしあん。みずみずしくって、いくらでもおなかに入っていく感じ。

 

それを草餅につけて食べても、good!!

 

2011.2発表会 012.JPG

でも、一番のお薦めは、焼き草もち!

トースターで焦げ目がしっかりつくまで、温めて、

餅もしっかり温めて、いただく!

 

香ばしさが、草餅の香りをさらに深みのあるものにしてくれます。

お試しあれ!

どら焼き

もうすぐ2月!

バレンタインが近づいてますね!

和菓子好きの方に持って来いのバレンタイン用のお菓子はないかと

ちょっとお店を覗いてみました!

 

そこで、目に留まったのがどら焼き!

縄跳び・筑波山 015.JPG珈琲クリーム入り。

チョコレートではないですが、かなり洋風な感じがします。

だって、こんなにクリームが入ってるんですよ!

縄跳び・筑波山 018.JPG

 

 

 

珈琲の味もしっかりしている。

だけど、甘さひかえめ。

この甘さ控えめが八木製菓のいいところ☆

 

 

そして、もうひと種類。

2011.01 052.JPGすみません、息子の食べかけで・・・

息子の大好物、いちごクリームの入ったどら焼き!

薄ピンクのクリームが、優しいあまさ。

 

ピンクがとってもかわいいんです。

 

珈琲味の大福もあります。

珈琲好きの彼に、自分へのご褒美にいかがですか?

 

 

いちご大福♪

2011.01 044.JPG久々に、「甘いのが食べたいな~!」と思って、八木製菓さんへ行って来ました!

 

すると、店頭にこの張り紙!!

 

待ってました~!八木製菓名物、いちご大福♪

もちろん、草餅も気になりますけどね・・・

 

 

 

店内に入って、ご主人はやっぱりいませんでしたが、パートさんが、

「いちご大福、出来ましたよ!」って教えて下さいました! 2011.01 047.JPG

午前中、早いうちに買いにいたのですが、

もうこれだけしか売ってません!

 

楽しみにしていて下さる方がいて、朝から大繁盛しているそうです♪

 

 

もちろん、私もお土産に買って帰りました!

 

2011.01 107.JPGなんともカワイイいちごの絵!

さて、中身はどんな味なのか、楽しみぃ~♪

 

 

 

 

2011.01 108.JPG

かぶりつきたいのを我慢して、

ちょっと包丁で割ってみました!

すると、真っ赤ないちごが顔を出してくれました。

粒あんもしっかりと入っていて、おもちは薄め!

 

 

何枚か写真に収め、やっと口に運ぶと・・・

 

いつもの八木製菓独特の甘みを抑えた餡に、ふわふわしっとりのおもち。

そして、甘酸っぱいいちごの酸味がアクセントになります。

しっかりと、餡の甘さといちごの酸味がマッチしています!

 

小ぶりな大福なので、あっという間に完食!!!

全くもたれる感じもなく、もうひとつ食べたくなる感じ!

はぁ~。ちょっと多めに買っておけばよかった~!

 

期間限定ですので、ぜひご賞味あれ♪ 2011.01 109.JPG

購入して下さって、ありがとうございます。

 

年末、祖母のところに上京するため、TXを利用。

その時に、ちょっと待ち時間があったので、「つくばの良い品」のショップを覗いてみました!

 

 

すると、3人いたお客さん、みなさんが、

八木製菓さんのお菓子を買って行ってくださいました!!

なんだかすっごく嬉しい気持ちになっちゃいました♪

 

箱詰めされているお菓子でも、そんなに大ぶりな箱ではないのに、

数がしっかりと入っているので、持ち運びにも便利です。

特に、フクロウの卵は私のお薦めです!

 

そして、

店頭には、スマコンさんのパンフレットも並んでいました。

他のつくばの良い品の加盟店のブログも紹介されているので、

是非見てみて下さいね!

 

1230.JPG 

ホクホクのお菓子

めっきり寒くなり、日が暮れるのも4時を過ぎると真っ暗。

 

もうすぐ冬休みを迎えます・・・大掃除に加えて、すこし憂鬱になります。

でも、昔っから私が好きな和菓子がありまして、今日はそんな私を上機嫌にさせるお菓子を紹介致します♪

 

じゃーーーーん!

カボチャを使ったものと金時いもを使ったもの

DSCF1056.JPG

DSCF1057.JPG

冬は、カボチャもサツマイモも旬だし、美味しい!

食卓にもかなりの頻度で登場する我が家。

それが、和菓子になってるなんて!!!  

この薄い皮に包まれたホクホクしたカボチャ餡とサツマイモ餡。

緑茶はもちろん、紅茶も意外に合います!甘さ控えめなので、ひとつでは止まらないんですが...

ぜひ、ご賞味あれ!DSCF1060.JPG

お祝い事にいかが?

あっという間に、今年も残り1か月となりましたね!同居の我が家は、掃除好きの義母に任せっぱなしになってしまっています・・・

今年こそ!!と思うのですが・・・やっぱり母任せになってしまうような気がしています・・・

 

 

さて、クリスマスも待ち遠しいけど、お正月もすぐやってきますよね!?

お正月のお雑煮にぴったりのカワイイ紅白餅を見つけました!

八木製菓高校生 020.JPG優しいピンク色の餅に娘は釘付け!

紅白揃ってのパック詰めの切りもちに

赤白別売りの丸餅。

 

茨城は醤油仕立てのけんちん風のお汁に焼餅を入れて、雑煮として頂きます。

 

我が家は、主人の両親が東京育ちなので、

お吸い物のように透明なお汁なんです。

だから、この紅白餅なら、薄ら紅白が見えて、彩りも鮮やかな雑煮になるのでは?と今年はこのお餅をお雑煮に入れたいと思っています♪

八木製菓高校生 021.JPG隣には、お赤飯も並び、

まさにお祝い事!

 

お雑煮に飽きたら、お赤飯もいいですね♪

 

 

 

探してね!

福来まんじゅうの御礼に、「つくばの大きな応援旗」に、

八木製菓」と載っています♪

 

大きな応援旗は、真っ白な旗に子どもたちが足跡にかたどったスタンプ状の足形をつけて、模様を付けていくものです。

DSCF1037.JPG

初めは、こんな感じ。

まだ足跡が少ないです。

DSCF1039.JPG

 

 

 

 

つくばFCの女子選手も参加して、

足跡ペタペタ。

 

八木製菓の名前のまわりもドンドン足跡が付いていきます。

DSCF1040.JPG

 

 

最後にコメントを書き入れます。

子ども達もお絵かき?してます。

 

DSCF1049.JPG

マスキングテープを外して、完成!

 

 

各種イベントに貸出されるそうなので、

探してみて下さいね♪

 

 

福来まんじゅう100個

午前中はあいにくのお天気でしたが、

パラパラ雨が降ったり止んだりの中、

無事「大きな応援旗を作ろう」と「ままとーん広場」が行われました♪

 

前日、八木製菓さんから、福来みかん100個をお預かりしました。 DSCF1033.JPG

 

かなり大きな包みです。

お使い物にしては、大きすぎる大きさ!!

 

あまりにも大きかったので、パチリっ!

重さもずっしりでした!

 

そして、開封!じゃーーーーん!!

DSCF1035.JPG100個あります。

この鮮やかな黄色、素敵でしょ!?

洞峰公園のイチョウ並木に負けないくらいきれいな黄色です。

 

これだけきれいに並んでいると、

トウモロコシをドアップで撮影したみた~い♪なんて思っちゃいました。すみません。

 

 

 

そして、子ども達の反応は・・・

DSCF1036.JPGやはり鮮やかな黄色に手が伸びます。

柔らかな白餡、甘さ控えめなので、子どもにも食べやすかったようです♪

 

ママ達も安心して、一緒におやつタイム♪

 

ホッと一息、していただけましたか??

 

 

 

 

 

 

店舗紹介

八木製菓
八木製菓
住 所 つくば市木俣396
電 話 029-847-2641

コンシェルジュ紹介

めーさん
ぽんぽん

茨城県出身、つくば暦10年。夫と長男長女の4人家族。
週末は、夫の両親と同居。たまには3世代で生活するのもいいもんですよ。
ホント、楽しく同居生活させてもらってます♪
そして、子どもの成長とともに私も成長したいな!と、2010年からチャレンジの年にしようと思い、興味のあったつくばのお店を歩き回ることから始めようと考えています。
好きなことは、料理すること・食べること、おしゃべりすること、ドラマを見ること♪ 

Powerd by SMACON